m0r1_39’s blog

個人的な備忘録。誰かの参考になれば。

Win10 Home 1909をローカルアカウントでセットアップしようと思って苦戦した話

1903までもちょくちょくWin10 Homeをローカルアカウントでセットアップしてきた。

今回初めてWin10 Homeの1909をセットアップしてみて、苦戦したので対応をメモしておく。

 

ローカルアカウントでセットアップしたい場合に、Win10 Home 1909は初期セットアップウィザード(OOBE)の段階でインターネット回線に接続してしまうとローカルアカウントを作成するウィザードが出ない。。。

MSアカウント作成のウィザードしか出ない。。。

 

ちょっとネットで検索してみるとWin10 Home 1909はオフライン環境でないとローカルアカウントでセットアップできないようで。

 

Wi-Fiに接続する際に「自動的に接続」をチェックしてしまったら再起動してもネットワーク接続のウィザードは表示されず自動的に接続されてしまう。。。

Wi-FiをOFFにできるハードスイッチとかホットキーみたいなのがあればなんとかなるのかもしれないが、そんなものもないPCだった。。。

アクセスポイントの電源を落とすことができればいいのかもしれないが簡単にOFFにできない環境。。。

Wi-Fiの圏外にと思ってちょっと移動して再起動しても状況は変わらなかった。。。(移動距離が足らなかった!?)

 

で、どう対処したかというとOOBEの状態でコマンドプロンプトを起動して、コマンドでWi-Fiを切断、再起動という流れで解決。

 

OOBEのウィザード中に「Shift + F10」でコマンドプロンプトを起動する。

「netsh wlan delete profile name="SSID"」でWi-Fi接続を切断する。(SSIDは接続しているWi-Fiの実際のSSIDを入力)

「shutdown -r -t 0」で再起動する。

 

あとはオフライン環境で改めてセットアップしなおせばOK。

 

いや、なんでOOBEの段階でWi-Fi接続しちゃったんだろ。。。