m0r1_39’s blog

個人的な備忘録。誰かの参考になれば。

トヨタ ディスプレイオーディオで大容量メモリの利用

シエンタのディスプレイオーディオでUSBポートにメモリを挿していろいろ再生したく、仕様を調べてみたところ、「FAT 16/32」「~32GB」と記載されてます。

 



32GBじゃ物足りないなと思ってもっと大容量のものを使えないか試してみました。
使ったのは256GBのmicroSDカードと300円くらいのカードリーダー。(microSDが1枚だけ、他には差し込めないカードリーダーです)


結果、FAT32でフォーマットすれば32GBより大きくてもちゃんと認識するようです。
ただし、WindowsのOSの機能で32GBより容量の大きなものをフォーマットしようとするとFAT32は選べずexFATになってしまいます。
そこでFAT32でフォーマットできるツールを使ってフォーマットしました。
今回は「I-O DATA ハードディスクフォーマッタ」を利用しています。
今回試したのは256GBですが、FAT32の仕様からすると2TBまでいけるんでしょうかね。